2012年10月1日月曜日

CSKA モスクワ!(アリーナ ヒムキへの行き方)

天気:晴れ時々曇り
現在の気温:10℃(予想最高気温:11℃)

だいぶ朝夕冷え込んでくるようになりました。
窓から見える紅葉もかなり進んでいます。


さて、昨日は日本代表の本田選手が所属するCSKAモスクワの試合を見に行ってきました!
せっかくモスクワに居るんだから、やっぱり現地で頑張っている日本人は応援しないとね☆

場所は「アリーナ ヒムキ」モスクワの北西部に位置するちょっと郊外です。

まず行き方ですが、モスクワ中心部からなら、メトロでKomsomolskaya(レッドライン(1番線)かブラウンのサークルライン(5番線)が通ってます)まで行きます。

そこから、Leningradsky Vokzalという鉄道の駅から電車に乗ります。
地上に出ればすぐなので、こちらは間違えないと思います。

駅の前には切符売り場のブースがあるので、係員のお姉さんに「ヒムキまで〜」と英語で言ったら分かってくれました。ありがたい!!
最近作ったばっかりなのかな?とても綺麗な切符ブースでした。
一人1ルーブルでした。(安い!)




電車は10分に一本ぐらいはKhimki(ヒムキ)に停まる電車があるのですが、一応時刻表をチェックしておく方が良いかな?
でも当てにならないこともあるので時間には余裕を持って!
特に私たちは事前にチケットを持っていなかったので、当日現地で買ったのですが、入場できたのはキックオフぎりぎり!!
席は当日でも買えると思いますが、同じことを考える人がいっぱい居るので当日券狙いならキックオフの1.5h前には到着できるようにしていると良いと思います。
CSKAのマフラーを持った集団がゾロゾロ歩いているので、それについて行けばなんとかなります。

Leningradskyからは電車で30分程度でKhimki駅に到着します。
Khimkiの駅からは歩いて15-20分程度でアリーナにつきます。これもサポーターの皆さんについて行けばOK!!
軍や警察まで沿道にびっしり警備していますが、サポーターもガラが悪いということはなく、たまに集団で応援歌を歌ったりする程度で怖いことは無かったです。
ただ、昨日はモスクワダービーだったので警備も厳重だったのかな??

チケット売り場はアリーナの敷地手前のBOXと、4番、6番入場口の間に2ヶ所確認しました。
エリア別にどこがまだ席があるかなど張り出してあり、指差しや片言の英語も分かってくれそうです。
ゴール裏の席は特にCSKA側は当日は売り切れてました。(400ルーブルから)
私たちは(おっかなかったので。笑)正面側の席を買いました。一人1000ルーブル(約2500円)前から4列目でピッチも近く臨場感たっぷり。
とても良かったです。




また、Goods Shopもアリーナ正面にブースがあります。
ご定番のマフラーをお買い上げ。

1枚700ルーブルです。(約1800円)
高いのか安いのかよくわかりませんが、アリーナのお店なので本物だそうです。笑。
露天でもちらほらお店が出てましたが、ぼったくられたら嫌なのでスルーしました。

こちらのショップでは名前入りのユニフォームなどは置いてなかったみたいですが、(言えば出てくるのかも)パーカーや帽子などは置いてありました。

ユニフォームが欲しい方は別のショッピングモールに入っている、Official Shopでオーダーすると、名前を入れて作ってくれるみたいです。

<Arena Khimki>
CSKAモスクワのHome。
鉄道Khimki駅から徒歩15-20分。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿