2012年10月10日水曜日

日本のカレー。

天気:曇りのち雨
現在の気温:4℃(予想最高気温:9℃)

今日は朝起きたら、セントラルヒーティングが来てました☆
ほんのり暖かーい。


我が家はこんな感じの器具が各お部屋の壁に取り付けられていて、中をお湯が通ってお部屋が暖まる仕組み。
エアコンより乾燥しないし暖まり方も穏やかなので良いですが、街全体でコントロールされているので自分で作動させたいときにできるわけでは無いのが難点。
わりとヨーロッパ諸国ではスタンダードな仕組みなのかな?


話題は変わって先日のお夕飯。
なんだか無性に日本のカレーが食べたくなりました。Japroさんに行けばカレーのルーも売っているのですが、彼が買ってきたインドカレーのスパイスが大量にあるのでこちらでなんとか日本の味を出せない物かと。。。

IKEAで買った調味料入れに入れたら可愛かったのでぱちり☆

インターネットで調べたスパイスの調合レシピに自分でアレンジしてカレー粉を作ってみました。
レッドペッパー、ブラックペッパー、カルダモン、コリアンダーパウダー、クミンシード、ターメリック、ジンジャー、ガーリック、ヨーグルト、ココアパウダー、ガラムマサラ、ローリエ、ウスターソース、醤油


などなどでチキンカレーの出来上がり!


付け合わせはラッシーと春雨とキュウリのコリアンダーサラダ


そして翌日はもちろん、カレーうどん!!

これ、大好きな古奈屋さんのカレーうどんのレシピをアレンジしたもの。
残りもののカレーに牛乳とお出汁、醤油でカレーうどんの汁にします。
牛乳と出汁?と思ったんだけど、これがマイルドになってめちゃくちゃおうどんに合います。
本当は彩りにさやいんげんをのせたいところ...
でも美味しく頂きました!
これはどんなカレーでも応用できるので気になる方は是非試してみてください。


1 件のコメント: