2012年10月9日火曜日

黒いお洋服の洗濯。

天気:曇り
現在の気温:5℃(予想最高気温:8℃)


先日、日本ではなかなか見かけない面白いものを見つけました。
黒いお洋服専用の洗剤です。
こちらは硬水なので、黒いお洋服はグレーっぽく色が抜けてしまうんだとか。
そして白いお洋服もグレーっぽく色がくすんでしまうんだとか。
(まだ実感は無い)
要は硬水のミネラル分と石けん成分が結合して、石けんカスになってしまい、それが色を変化させてしまうんだそうです。

ということで、こちらではColor用、白い物用、黒い物様の洗剤が別々に売られています。
そして最も重要なのが「Calgon」さんです。
硬水軟化剤とよばれるもので、ヨーロッパなどの硬水地域では普通に売っています。

これを洗剤と一緒に入れることでお水を、多少だと思いますが、軟化させて石けんカスの発生をおさえて、かつ洗濯機のなかにカスのこびりつきを防ぐものです。

どなたか在モスの方のBlogで、「タオルがふわふわにならない」というPostを見かけたのですが、私はCalgon、洗剤、アリエールの柔軟剤、でふわふわタオルになっております。

そこまで心配するほどでは無いかな?と思っているのですが、アパートの設備や地域によってお水の硬度って変わるみたいなので一概には言えないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿