2012年10月8日月曜日

CSKAモスクワ!(レーニンスタジアム)

天気:雨
現在の気温:6℃(予想最高気温:7℃)

今日は昨日と打って変わってぐっと冷え込む朝となりました。
この先1週間は寒い日が続きそうです。やっと暖房も入るかしら?
我が家は気密性が良いのか、お部屋の中はそれほど冷え込まないのですが、お知り合いの方はもう暖房が欲しくてたまらない!と嘆いてらっしゃる方もいらっしゃいました。


さてさて、昨日は前の週に引き続きCSKAモスクワの試合を観戦してきました!
場所は「レーニンスタジアム」、我が家からは徒歩で向かえます。

CSKAのWebサイトで試合日程を調べていると、次回の場所は「Лужники」と書いてあります。...それ何処よ?!
と、Google Mapさんにお尋ねしたところ「レーニンスタジアム」(Luzhniki Stadium)が出てきました。そして地図の中に"Лужники"と書いてあります。スタジアムの愛称みたいな物なのでしょうか??

前回は当日券の入手にかなり時間を取られてしまったので、今回は徒歩圏内ということで前売り券を入手。これも試合が近くなるとCSKAのサイトで情報提供されるので翻訳しつつ前売りがチケットブースで売り出されることが確認できました。

で、こちらがチケット。



今回の試合はスパルタク モスクワとのモスクワダービー、そしてAwayの試合です!
スパルタクはロシアで最も過激なサポーターらしいです(Wikipedia調べ。笑。)

ちょっとドキドキしながらスタジアムへ。
相変わらず入場のセキュリティーが長蛇の列...是非試合開始30分前にはゲート前に到着してください、入るまでに相当時間がかかります。

私たちは結局キックオフの5分後ぐらいに中に入れました。


前にずらっと並んでいるのは軍隊の皆様。ものものしい警備ですが、暴動が起きるような雰囲気ではありません。
ただ、ヒムキより全然広い!お客さんも沢山入ってます。

こちらのスタジアムは競技場らしく、ピッチの周りにトラックや走り幅跳びの砂場などがあり、ヒムキよりピッチがやや遠目。そしてガードのフェンスが設置されていてあまり前すぎるとほとんど見えないかも...
なので席も10列目ぐらいまでは空席でした。チケットも上の席から売り出してた様子です。


そして応援合戦!激しい激しい!!
セキュリティーが厳しいのに発煙筒は焚いちゃう、ロケット花火は飛んでっちゃう、上半身脱いじゃう(観戦時の気温7℃。笑。)、日本ではあり得ません!!

試合はCSKAのリードで無事勝利。
FWムサのゴールに引き続き、我らが本田選手もゴール!
彼のウェブサイトで知ったのですが、そのときのゴールは事実上初めての右足ゴールだったのだとか。
ちょっと歴史的な瞬間を見れてとてもお得な気分☆



本田がゴールした瞬間、隣に座っていた(強面の)スキンヘッドのおじさんが「コンニチハ〜!!!」と興奮気味に声をかけてくれてびっくりしましたが笑っちゃいました。
スポーツは国境を越えますね。


<レーニンスタジアム>
メトロ スボルチヴナヤ(1番(レッド)ライン)が最寄り駅。
CSKAのWEBサイトではЛужникиと表記されてました。



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿