2012年10月31日水曜日

パリでアパルトマン ステイ

天気:曇り時々雨
現在の気温:1℃(予想最高気温:3℃)



そういえば、今回のParis旅行はホテルではなくアパルトマンを選択しました。
実はあんまりホテルって好きじゃない。ハウスキーピングを毎日されるのが結構ストレス。自分でやるからタオルだけ置いて行ってー!といつも思ってしまう。

リゾートでずっとお部屋を楽しむのならそれでも良いのですが、今回の様にお花のレッスンに行ったり、買い物をして日中部屋を空けているときに知らない人に入られるのがイヤなタイプです。

また朝食もあまり食べない方なので、お部屋で好きなときにお茶や簡単な料理が出来る方が嬉しい。


もしそういう方がいらっしゃったら是非アパルトマンステイをオススメします。
特に1週間以上同じ場所に滞在するのであればParisに住む感覚を楽しむのが素敵。
特にParisはこういうショートステイのお部屋レンタルが豊富にあります。


私は
Paris AttitudeLoving Apartmentsという所で探してます。


特徴としては

Paris Attitude

  • パリの地図から1区、2区という風に地域毎に検索を掛けられるのが良いです。
  • 写真もかなり豊富に揃っているのでお部屋のイメージも付きやすい
  • 大手なのでカレンダー上でAvailableになっていても問い合わせると既に埋まっている場合も時期によってはあります。(秋口は特にそうでした)
  • 予約時にAgent Feeを払うのですが、プリントアウトして、サインした物をスキャンして添付ファイルとしてメールするか、FAXで送り返す必要があります
  • パスポート、クレジットカードで支払う場合はクレジットカードのスキャンも必要
  • Paypalも使えるのですが、私は何故かうまく支払いできませんでした(なのでマニュアル支払い)
  • コンサルタントとのやり取りは英語またはフランス語です

Loving Apartments


  • 気に入ったApartmentについてAvailabilityを問い合わせると、かなりすぐの確立で自動返信されてきます。ほとんど人の手を介さないみたいでかなりスムーズにあいているお部屋を探せます
  • こちらもクレジットカードでの支払いが可能です。まずデポジットの引き落としと残額(balance payable)の支払い方法を指定するのですが、このあたりのやり取りは英語メールでした(たぶん英国が本店?)
  • 前回泊まったときにお湯が出なくなったお部屋があったのですが、問い合わせたところ大家さんの会社とスムーズにやり取りをしてくれてすごく良かった印象です
  • Stay Kitとして、ミニボトルの洗剤や調味料(塩、胡椒、オイル、ビネガー)、ゴミ袋、ちょっとしたお菓子やお茶が入ったセットが設置されてました。これは大家さん側の配慮なのか、このエージェントの配慮かは分かりませんが。。。


他にもLong Stayに対応している会社もWEBサイトから沢山探せるので、興味のある方はParisに「暮らす様にステイ」してみてはいかがでしょうか??



0 件のコメント:

コメントを投稿