2012年10月24日水曜日

iPhone4s用プリペイドSIMをフランスで買ってみた。2012年秋。①

天気:曇り
現在の気温:0℃(予想最高気温:2℃)


フラワーアレンジメントのPostに取りかかる前に、フランスのプリペイドSIMの購入方法をまとめておきたいと思います。
こういう情報は他の方のブログなどでとても参考になったので、恩返しの意味も込めて。


まず、私が持っているiPhone4sですがSIM Unlockedです。日本のソフトバンク/auかAppleで購入された場合、SIM lockが掛かっているため他の海外キャリアのSIMを差し替えても動きませんのでご注意。(その場合は「海外パケットし放題」などで繋ぐしか無いですね。)
SIM unlockedの端末はいくつかの国で入手できます。私はシンガポールで入手した物です。フランスもSIM Unlockedの端末を入手できますね。


本題のSIM入手ですが、私はOrange F(オランジェ フランス)で購入しました。プリペイドのSIMはフランスのいくつかのキャリアが提供していますが、現地の銀行口座を求められるという情報があり、Orange以外の選択肢は始めから考えていませんでした。

ここからは細かい話になるのでまとめておくと、

  • プリペイドSIMの販売価格は10€(内5€のチャージが含まれる)
  • アクティベートする(オプションが申し込めるようになる)のに2日掛かると言われる(実際は丸1日程度)
  • リチャージは、CarrefourやMonoprixといったスーパー、メトロ近くのキオスクでチケットの入手が可能
  • いわゆるiPhoneの「メール」アプリで見るメール(POP,SMTPなど)はメールオプションが必要、1ヶ月 6€
  • インターネットし放題には「Internet Max」というオプションが必要、1ヶ月 9€
  • Appleの独自サービスであるiMessageはInternet Maxでカバーされる(なのでApple同士のメッセージのやり取りは別途料金は掛かりません)
つまり10+6+9=25€(約3,000円)の出費で1ヶ月間メールもネットも使い放題となる訳です。1週間程度の滞在でも毎日海外パケットし放題に繋ぐことを考えたらかなりお得です。これぞSIM Unlockedの醍醐味ですね。早く日本でも対応してほしいものです。



まずはOrangeでのSIMの購入について。
私はシャンゼリゼ通りの店舗に行きました。日曜日だったので営業時間に注意です。
店舗の検索はこちらから。


ショップの外観です。

参考までにこちらの店舗の地図。


大きな地図で見る

中に入るとお姉さんが順番を書き留めるために用件と名前を聞いてきます。店舗が店舗なので英語で平気。iPhone4s用のプリペイドマイクロSIMくださいな〜、と伝えればOKです。



中はこんな感じ。
iPhone5の受け取りに来ている方もちらほら。


順番が回って来て係のお兄さんとやりとりしました。
一通りの説明(上記の注意事項)をされて、端末に情報を入れて行きます。そのときにパスポートが必要でした。お忘れなく。
で、10ユーロを払って無事プリペイドSIM入手。
説明書と一緒にケースに入れてくれました。
このプリペイドSIM、名前が「mobicarte」というみたいです。



基本的には全部フランス語ですが、最後の2ページだけ英語で書かれています。
(オプションの申し込みについて記載が無いのが残念なところ!)


ここでもう一つ忘れちゃ行けないのがSIMカードホルダーを開けるピン!私は手元に持っていたのですが無いと当然開けられませんので持って行った方が無難です。


早速SIMカードを入れ替えますと、電波を捕まえた瞬間SMSが飛んできます。

Mobicarte. Votre offre mobicarte 2012 est activée.
Plus d'info au 220 ou #123# (appel gratuit).
「あなたのmobicarte 2012が有効になりました。詳細情報は220または#123#まで」

といったことが書いてある様です。


またすぐに、電話番号が記載されたSMSも飛んできます。

Bienvenue chez Orange, votre numero mobicarte est le 060XXXXXXX. Vous bénéficiez d'n crédit de 5E de communications valable jusqu'au YY/YY/YY en Fce métropolite  Mobicarte. Votre illimité appels et SMS le soir de ZZh a minuit est active. Plus d'info au 220 ou #123# (apppel gratuit).
「あなたの電話番号は060XXXXXXXです。チャージ金額5€(購入時点で含まれてる)が有効になるのはYY/YY/YYのZZ時です。220か#123#で詳細を確認できます。」

みたいな内容です。

これで一応準備は万端です。
②ではリチャージとメール&インターネットオプションの申し込みについて記載したいと思います。

続く.....


0 件のコメント:

コメントを投稿