2012年9月29日土曜日

お散歩。

天気:晴れ時々曇り
現在の気温:13℃(予想最高気温:12℃...あれ?)


昨日はクレムリンの近くから西側へお散歩に行ってきました。
観光らしい観光をしていなかったので、すこしだけ名所をくるっと。

おなじみクレムリン。

まずは、クレムリンの道路向かい側にあるモスクワ大学旧館。

それから、チャイコフスキー記念音楽院。何かコンサートがあるみたいですね。

音楽院の前の広場にあるチャイコフスキーの銅像。
楽器を持っている学生さんがたくさん歩いていました。

道沿いにもう少し歩くと、ヤマコフスキー劇場、ゲリコンオペラが見えてきます。


その先はゴーゴリ並木通りという大きな交差点です。
交差点を超えて向こう側にはプーシキンの記念碑となっている噴水が。

そこからはルートを変えて、南側に行ってみました。
グネーシン記念音楽大学ホールに設置されている銅像。ピアノの上の羽と女性がとっても優雅で素敵です。

ノーヴィ アルバート道りに来ました。
とても大きな通りです。
この道沿いにあるのが、モスクワ最大の書店「ドム クニーギ」という本屋さん。
 ぶっちゃけ、そこまで大きくないです。(笑)
東京駅OAZOの丸善や渋谷のジュンク堂のほうが全然大きい。
有楽町の三省堂ぐらい...。ま、悪くない広さです。

日本と同じで文房具なども1階に置いてありました。今は来年のカレンダーコーナーが割とスペースを占めてました。

最後は「プラガ」というレストラン。


何でも超高級レストランで夜には高級外車ばかりが前に駐車されて観光客も寄せ付けない雰囲気なんだとか。(「地球の歩き方」調べ。笑。)
夕方前だったのでそういった雰囲気は感じられなかったけど、そうらしいです。
今度は夜に通ってみようと思います。

で、アルバーツカヤ駅からメトロに乗って帰ってきました。
少しモスクワっぽいルートでお散歩には良いかも☆


0 件のコメント:

コメントを投稿