2012年9月26日水曜日

ロシアは現金主義?

Morning Reportというタイトルなのに、すっかり夜になってしまいました。


天気:晴れ時々曇り
現在の気温:8℃(最高気温:14℃でした)


今日は大家さんが電気代とインターネット代の徴収にいらっしゃいました。
ロシアでは現金主義のようで、家賃やこういった光熱費も振込ではなく大家さんと直接やり取りをするのが一般的なようです。

お買い物もクレジットカードではなくて「デビットカード」。現金で支払わないのですが、直接口座から即日引き落としされるヤツです。
ネットショッピングもクレジットカードではなく「代引き」を選択される方が圧倒的に多いんだとか。

ということで、電気代や水道代は大家さんがメーターの数字をみて代金を計算されてました。

でも不思議なのが、今日は電気&インターネット代だけで、来月頭(といってももう一週間後ですが)に家賃を徴収にいらっしゃるとのことでした。
一緒じゃ駄目なの?笑。

「インターネットもきちんと払わないと止められちゃうからね」と言われたのですが、立て替えておいて一度に請求すれば、何度もこちらに足を運ばずに済むのに....というのは日本人の感覚なのでしょうか??




そんな大家さんですが、今日はお土産に手作りのジャムを持ってきてくださいました。
リンゴとプルーンのジャムだそうで、リンゴはお庭で作られた無農薬の物だそうです。

本当に朗らかで素敵な大家さんに巡り合えたのは良いご縁です。
これからも宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿