2012年9月22日土曜日

バジルの使い道。

天気:晴れ時々曇り
現在の気温:11℃(予想最高気温:18℃)


先日、Elizeev Skiy Supermarketというモスクワで観光名所にもなっている高級スーパーをのぞきに行ってきました。

創業は1901年、百年以上歴史のあるグロッサリーストアで、内装はめちゃくちゃゴージャス!
なぜスーパーにシャンデリア?柱に彫刻?
社会主義時代はみんな、ここで並んで少ない品物を買っていたそう。
たった25年ほど前の話なのが信じられません。


近所のちょっとお高めのスーパーでも見つけられなかったバジルをお買い上げ〜。
(ディルやイタリアンパセリ、セージなんかは売ってたんだけど、なぜかバジルだけ見つけられず)

この量で200円弱です!安っ。
安いのは良いんだけど、バジルは痛みやすいのでどんどん使わないと...
もちろんイタリアンの、特にカプレーゼが大好きなのでそれに使いましたが、とても一度では使い切れません。
バジルのレパートリーを探していたところ、友達から「タイ料理のガパオがオススメ」とアドバイス。

確かにガパオ、私も大好きな一品です!
早速、Globus Gourmet(これもモスクワのお高めスーパーの一つ。紀伊國屋的?)でナンプラーと鶏ひき肉を入手。
やっぱりタイ料理にはナンプラーだよね!!


唐辛子、玉葱に鶏ひき肉を炒めて、ナンプラー、オイスターソース、酒、醤油などで味付け。
仕上げにバジルを入れて混ぜ合わせれば出来上がり!
白ご飯に盛りつけて、目玉焼きをのせて出来上がり。(今回は目玉焼きは省略!)

ロシアの唐辛子、あんまり辛くないと言われてましたが、結構辛かったです。
急いで作ったので、あんまり味見しないでドバッと入れたのが良くなかった><

モスクワではこういったお高めスーパーも上手に活用すれば輸入食材/調味料も手に入ります。(ナンプラーも高かった訳ではなくて、品揃えがこういったスーパーじゃ無いと手に入りにくいだけ)

この間はお好み焼きも作りましたが、楽々クリア。

思ってたより何でも手に入りますね。驚!

<Elizeev Skiy Supermarket>
Tverskaya ulitsa, 14


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿