2012年9月16日日曜日

Moscow, Now!!

しばらくblogアップの間があいてしまいました。

9月7日に無事にモスクワ入りしまして、その後1週間は生活準備の買い出しや、こちらでお世話になっている人たちを集めて、日本食をメインにしたHouse warming partyなどをして少し忙しく過ごしておりました。

もちろんVISAも問題なく発行、入国も滞り無く済みました。
その後、このアパートの大家さんにお会いして、インターネットの接続、サテライトTVの設置などなど...めまぐるしい1週間でした。

そして忘れてならないのが「滞在登録」(レジストレーション)です。
入国カードやパスポートの記載内容を大家さんにロシア語で記入していただき、大家さんがその書類とパスポートのコピー、入国カードの原本を持って近所の郵便局で登録して頂きます。お値段約300RUB(800円ぐらいかな?)

外国人は同じ場所に7日以上滞在する場合は必須の手続きです。ツアーなどでホテルに宿泊する場合はホテルで実施してくれるのでそんなに気にすることありませんが、私のようにPrivateで入国した場合は滞在場所の所有者(大家さん)にその義務が発生するそうです。

...実はこの手続き、出国の際もほとんどチェックされることはなくなってきていて、非常に形骸化したモノらしいのですが、万が一のこともあるので抜かり無くやっておきました。

ロシアはソチの冬期オリンピックや、サッカーワールドカップの開催も控えているのですから、もう少し外国人に寛容な手続きに向かってくれるとありがたいんですけどね。


写真は今のアパートからの眺め。
北側と南側に窓があるのですが、どちらもアパートの中庭に面しているため、とても静かで眺めも良いです。
とても居心地の良いお部屋を借りられて、大家さんも良い方達で今のところ快適に過ごしています...

0 件のコメント:

コメントを投稿